今月はドイツへの出張がありました。仕事でなければもっと楽しめるんですけどね。仕事の合間にちょこちょこ観光もさせていただいております。

まずはケルンの大聖堂。生憎の雨でしたけど、やはり圧巻の存在感。フランクフルト空港からレンタカーで2時間ほど。アウトバーンを200km/hくらいで飛ばしてサクッと着きます。

特に他に見るところはないのでサラリとケルンを離脱。Kölsch(ケルシュ)ビールといえばこの辺りですかね。

翌日に支障をきたしてはいけないのでフランクフルトでビールを一杯。

発酵中のタンクを眺めならランチ。ビールの話でも聞いて帰りたいところだけど仕事や。。

実際に今回の現場はStuttgart(シュツットガルト)。仕事の話は置いておいてベンツミュージアムに立ち寄ってみたり、ビールを飲んだりソーセージを食べたりしてきました。ちなみに写真のベンツは昭和天皇の乗っていたベンツとのこと。隣はヴィルヘルム2世の車と並んでいて歴史を感じるMuseumでした。

最後はフランクフルト空港でラウンジ寄って帰国。スターアライアンス系のステータスホルダーの方はルフトハンザのラウンジが利用できます。

ビールは白ビール(Weißbier)とピルスナーがあります。が、ここでは種類も豊富なワインがおススメですね。

さあ、帰って仕込みでもしようかな。