我が家では菜食主義というわけでは無いですが、野菜中心の食生活をしています。しかし、都会に住んでいる限り、ほとんどの野菜を購入することで得ています。畑が欲しい。田舎に引っ越したい。。。しかし、すべての希望を叶えられるほど裕福では無いので、すこしずつ希望の生活に近づくべく日々改善を図っています。

春先には筍を真空パックし保存をしましたが、日々の生活で買う野菜達をもっと長く美味しく楽しみたい!という思いがありました。
瞬間冷凍やら、低温保存やら色々と保存方法を模索してみたのですが、ついに最適な方法が見つかりました!
我が家で導入したのは、富士ホーローさんのVidoシリーズです。

結局、今日も明日も使いたい野菜は真空パックなんかしてられないし、しょぼい冷蔵庫だと1日でしなびてしまうなんてこともこれで解消です。何より、琺瑯ということで、見た目が最高に可愛い!さらには、野菜室に直接野菜を入れなくなるので、冷蔵庫のにおい移りも解消という、私にとっての最適解でした。
早速某サイトでポチる。富士ホーローさんのサイトからでも楽天でも入手できます。私はヨドバシで買いましたけどね。今ならヤフーショッピングでPaypay還元使うかも。

箱もかわいい

お試しで一番小さいサイズを買いました。ポンプは別売りなので注意。

サイズもちょうどいい
よく使っているジップロックとサイズ比べてみる

使い方なんかはメーカーサイトにあるので割愛しますが、実際のところ、超使えます。鮮度を気にして、小分けで割高のものを買う必要がなくなりました。ミニトマトも数週間持ちましたし、葉物もシャキシャキのまま。なんなら、冷蔵庫にすら入れてなくても、雑菌の繁殖を抑えてくれています。

1ヶ月以上みずみずしい葡萄

あまりにも良かったので、すぐさま大きめサイズも追加購入。高級ないただきものも、長く楽しめます。どうしても子供に一番おいしい状態で食べさせてあげたくて。
当然調理したものも保存期間が長くなります。ホーローなので、火にかけることもできます。文句なしです。

空気を抜くと、かなり蓋が凹みます。

うちでは主に香のものや季節のものの保存に重宝してます。大葉とか、ミョウガとか、夏の時期に絶対欲しいんですけど、買うと多いんですよね。毎日食べるわけでもないですし。
他にも果物は長持ちするので嬉しいですね。道の駅に行った時に買ったものなんかもシャキシャキで食べられます。
他にも真空容器はあるのですが、樹脂のものや円柱形のものが多くて今一歩なんですよね。その点、これなら重ねられるし、におい移りも少ない。
久しくない我が家の大ヒット商品でした。