雪です。引っ越してから忙しいような忙しくないような日々を送りながらも、1年が経ってしまいました。移住一年目から早くも畑を借りられたのは幸いでしたが、先々の計画が未だ立たず、悩ましい日々を送っています。
さて、今年は昨年に比べて、雪が多く冷え込む日が少ないと感じていましたが、村内の皆さんに聞いてもそのようなので、きっとそうなのでしょう。

雪の結晶が肉眼で見えます

冷え込む日は雪の結晶が見えます。これは素直に嬉しいです。晴れて放射冷却が起こる朝などはよく良く見えます。大きいほど感動しますね。子供は雪を見るととにかく外で遊びたがります。寒いのに手袋もしないでお構いなしです。近所には「大町市」の「中山高原」という高原があります。ここは穴場で、スキー客もいないので子供のそり遊びにはもってこいです。歩いて登る斜面から一気に下れば、楽しいこと間違い無いです。新雪の日には写真のような足跡を残せるので、雪遊びには最高です。
リフトのあるようなスキー場はやはり人が多いので、未就学児には危ないかと思い、普段は大体ここにきています。

芸術的な足跡
ほぼ斜面を独り占め

2月に入るとだんだん雪も少なくなってきます。気がついてみると雪で遊べる時期などはほんの短い間しかないのですね。
スキー場などのリゾートはコロナの影響も大きいと思います。早く大手を振って遊び回れる日が来るといいなと思います。もう一度2歳のうちにソリができるといいなと思いながら今日も雪かきです。