ついに。ワインセラーを導入してしまいました…。
一口にワインセラーといってもピンキリでどの程度のクラスを買えばいいのかさっぱり悩みましたが、自分の用途としては、
- 5リットルの梅酒瓶が入る。
- ついでにワインも何本か入れておきたい
- さらについでにビールも数本冷やせたらいい(冷蔵庫を圧迫するので)
- そんなに家は広くない(都心ではないけど賃貸アパートだし。)
という事から、値段とサイズと2温度設定可能な事から下記のものに決定!
選んだものは、さくら製作所のファニエルシリーズから、ワインボトル24本収納のSAB-90Gにしました。本当は予算的にもう少し安いものがあればよかったんですが、これ以下の値段のものはペルチェ式になってしまうので、電気代と常時冷蔵庫に入っているビールの量を考えたらこっちの方が断然お得。たまに買うちょっとお高めのワインもこれで美味しくいただけるはず。
念のためヨドバシでサイズと値段をチェックして、ネットから木曜にポッチリしたら週末に配送。世の中便利になったもんです。
ちなみにさくら製作所からはZERO Classシリーズの同サイズのものがあるのですが、予算的に断念。なんか、こちらのシリーズは静音性だったり温度管理だったりすごいらしいんですけど、まあ、そんなに高級なワインを入れておくわけでもないので、私にはそこまでは要らないと判断しました。
ちなみにペルチェ式とコンプレッサー式とで1年比較すると同サイズで1万円くらい電気代が違うとかなんとかどこかのサイトで見たので(本当か?)、最低でも5年は使うならこっちがお得ですよね。
ただ、嫁さんとは危うく戦争勃発寸前でしたが。
色々検証して室内を完全模様替えしたので本日の仕込みはできそうにないので、先週の北海道出張の写真でも載せておきます。
お土産はOcciGabi(オチガビ)ワイナリーのZweigeltrebe。