昨年に引き続き、ネパールへ行ってきました。ええ。仕事です。

記憶と記録の為に。

今回も滞在はカトマンズだけでしたが、二週間, Thamel Gate のすぐ近くのホテルにで過ごしました。

ネパールの玄関口であるTribhuvan International Airport (TIA)から車で約40分ほどでThamel地区にはたどり着きます。 今年は昨年に比べると道がちょっとだけ良くなって、空いている時間帯なら半分くらいの時間で着きます。

Thamel までは空港からタクシーで700 Rs (1 ネパールルピー = 1円くらい)一律で行ってくれます。その他は交渉次第かなと思います。当然ながら、ほとんどのドライバーはメーターなんか動かしていません。一つ基準で覚えておくといいくらいですかね。

人にもよりますが、乗車前に交渉しておかないと3倍くらい吹っかけてくる奴もいます。ネパールに限らず、メーターを使わない国では事前交渉は必須ですね。

観光地の情報は調べればいくらでも出てくるかと思いますので、今回はネパールの気に入ったところを紹介します。

ネパールではThamel観光客向けの綺麗なお店でも大体500Rsも出せばお腹いっぱい食べられます。自分は気に入った店の Momo と Thukpa かどちらかを食べることが多かったです。Thukpa は汁入りの麺です。2月だったので夜はそれなりに冷え込みますから、この汁物が嬉しいです。200 Rs とか 150 Rs とかで食べられます。Momoもそれくらい。ただ、ビールは 400~500Rs くらいするのでなんだかんだ毎日1000 Rsくらい使ってましたね。

ちょっといいなと思ったのは現地のファストフードで、Momo専門店というのがあるんですが、そこで使っていた葉っぱのお皿。土曜の朝のマーケットでも見かけたんですけど、エコですね。街中や川にはプラごみが氾濫してるので、こういうものでおき変わったらいいのにと思いながらちょっと欲しくなりました。

街中には至る所にストゥーパがみられます。仏塔ですね。日本で言うところの五重塔と同じだとか。

市らしきものも出ます。

寺院の近くには必ずお花がありますね。

街のいたるところに神か仏がいます。

スワヤンブナートです。露天に売っているマニ車がお土産に欲しいなと思いましたけど、だいぶ吹っかけられたのでまたの機会にします。

大体毎晩こんな感じの食事です。Momoはスチームが一番好きでした。

ビールは Everest かな。

カトマンズの街中をタクシーで走っていると、全く似てはいないのですが、どこかしら昭和の地方を感じるんですね。なんと言うか、直線の無さと言うか。

今回も山の方へ行けなかったのは残念でしたけど、きっとまた機会があるでしょう。

人は穏やかな人が多い気がします。インドに似ているとも思えるんですけど、人となりはこちらの方々の方がいい人が多い気がします。

話ばっかしてて仕事が進まないのは困りますがね。。。。インドでお役所にたらい回された経験があるのでそれほど驚きませんでしたが。

ちなみに帰りの乗り継ぎでムンバイ経由だったのですが、インド、セキュリティ多すぎです。まあ、カオスでした。