ようやく出荷

就農を志してからいつの間にやら早3年近くが経ちました。
今年はようやく出荷できるようになりました。
気がつけば前回の記事から一年近くも放置した投稿ですが、徐々に心と時間のゆとりが持てるようになってきたのでぼちぼち書いていこうと思ったり。それはまた次回以降で。

さて、表題の通り、シャインマスカットの出荷を順次開始しました。
とは言っても、栽培初年度でしたので、まだまだ勉強不足を感じた一年でした。年明けの剪定から始まって、施肥のタイミング、新梢管理、粒抜き整形など、シャインマスカットや、種無しぶどうの短梢栽培はかなりマニュアルがしっかりしているので、農協の技術員さんに都度聞いていけば難しいことはないのですが、なかなか他の作物との作業兼ね合いでその時期にやらなければいけない作業がズレると上手くいかないのがぶどうの難しさだと感じました。葡萄はちょっとした庭先でも育てることはできるので、家庭菜園で挑戦してもらいたいものの一つです。鉢植えで栽培している方もいますしね。

今年のお正月すぎから剪定を始めるところからようやく出荷までやってきました。就農目指した当初はネット販売も充実させて、販売に力入れていこうなどと思っていたのですが、気がつけば出荷!ほとんど準備ができていないうちに出荷になってしまいました。慌てて某ポケマルさんに出品できるようにサイトを新しく作ったり、写真を撮ったりしています。が、実際のところシャインマスカットに関してはそもそも育てている数が少ないので、注文を受けるほどではないくらいでした。今年は猛暑のおかげで初心者には厳しい品質になってしまっているというのもあります。おかげでサイトも開店休業状態です。。。

しかしながら、友達や前職近しい人たちには無事に美味しい葡萄を届けることができました。美味しいもの食べるとみんな幸せになりますよね。甘いものも好きですが、私は果物の甘さが一番好きです。
できれば来年はもっと自信を持って多くの人に食べてもらえる葡萄を作りたいと思います。