今年3度目の出張から帰ってきました。働いているときにはあまり忙しさを感じないらしく、気にならないのですが、やはり疲れは溜まっているもの。

気がつけば代休も取らず一ヶ月近くたっていますね。

しかし、年に3度も行っておきながらお土産らしきものを全く買っていないのでちょっと町中をフラフラしてみました。

今回はケルンだったのですが、しかしまあ、ドイツで欲しいものが見つからない。。。もう完全に自分の趣味のものしか目に入りいません。

ドイツのデザインは流石ドイツらしく、直線的なものでシンプルなものが多い(気がする)のですが、自分の趣味的にはあまり合わないのと、工業製品が多いので日本でも買えるものが多いですよね。

ユーロ高で金額的なメリットもないですし。

ということで町中で見つけたちょっと欲しかったもの、以下。

BBQセット。そこいらの日本のホームセンターで売っているのとは違って、コイツ、鋳物なんです。超重たい。でも、900ユーロくらいだったので、輸送コスト考えなければ安い!と思ってしまったのです。 どうせ買わないから調べてこなかったけど、ドイツのものかすら怪しい。

次、スモークガン。何でも燻せるというスグレモノ。まあ、部屋でやらないので買いませんが。キャンプ行くわい。

こちら別の店で。ライヨールのカトラリー。(写真右から2番めのオリーブウッドの柄のやつ)。

これまたフランスのものですが、一本66ユーロと、金額的にアウト。しかしながら、いつの日かライヨールでテーブルを揃えてみたいと思いますよね。

ちなみに我が家ではソムリエナイフはシャトー・ラギオール。20年選手ですね。

最後がこちら。空港にあったジャケット。ちょっと難しいけど面白そうだと思ったんですけどね。

やっぱり買いませんでした。

結局最後は空港でチーズ買って帰りましたとさ。(しかもオランダのやつ)

そんでまあ、BBQですわ。近所に角上があることが判明し、魚介を焼くという休日です。